また食べたくなる不思議食感。のらぼう菜

先日、きてか~な(近江八幡にある農産物直売所) に野菜を仕入れに出かけてきました。
そこで出会ったのが、「のらぼう菜」という野菜。
私は初めて出会いました。

「のらぼう菜」は、アブラナ科の一種で、ビタミンA・Cのほか、鉄分、食物繊維などを多く含んだ栄養満点野菜で、味は、菜の花に似ているらしいのです。

image2

そんな、のらぼう菜を今回はベーコンと炒めて食べることにしました。

確かに、菜の花によく似た味がしたのですが、菜の花より苦みが少なく、茎はアスパラガスのような食感で食べやすいことにビックリ。
苦みが少なく子供も食べやすかったようで、菜の花は食べない息子も美味しく食べていました。

image1 (2)

美味しいうえに、菜の花より安く購入できるのもうれしいところ。
収穫時期は、だいたい3月下旬頃から4月下旬頃とのことなのでもう少し続くようです。
次は、他の調理方法に挑戦予定です^^
春ならではの野菜、ぜひ味わっていただきたいです。

 

今回のレシピはこちら。
油にニンニクを入れて香りをだしたら、一口大に切ったベーコン、続いてのらぼう菜を炒める。塩コショウ、醤油で味を整えて出来上がり。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事