【食育】一工夫で安全に!楽しいお手伝い

我が家の娘たち、現在4歳と2歳。好きな遊びはおままごとなので、私を追いかけては「お手伝いするー」と言ってくれます。

お姉ちゃんはだいたいのことをしてくれるけど、問題は妹…まだ2歳ですが、お姉ちゃんを見てやる気マンマン!でも何をしてもらおう…

そこで、最近のお手伝い。まずは卵割りです。コンコン。

image

以外と上手にできるもんです!力加減を覚えます。

殻が入ったら取り除けばOK!

image

何事も経験です。

最近は、野菜の皮むきもできるようになりました!

image

人参の真ん中にお箸を刺して持ち手を作ることで、危なっかしい皮むきもやりやすくなりました!もちろん目は離せませんが、自分1人でできることにかなり満足気な表情!

次女は特に偏食が激しいのですが、「○○ちゃんの作ったごはん!」と言いながら食べてくれる物も増えましたよ!

お手伝いをさせることは、ママの忍耐が必要…でも、じっと見守ることで、こどもは自尊心や達成感を得られ、健やかな心の成長につながるんですね。

危なっかしいことも、一工夫で安心なお手伝いに変えられます!楽しく「食育」してくださいね!

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事