5分間で子育てお役立ち情報Eテレ『まいにちスクスク』

Eテレの番組、『まいにちスクスク

アイデア料理に手作りおもちゃ、お悩み相談まで、

子育てに役立つ情報を、5分間で伝えてくれます。

 

なるほどと思った放送の一つが、

ママの気持ち~イライラ編~』、

なかでもイライラ記録表です。

子育てにイライラは付きものです。

でも1日中イライラしているわけではなく、

イライラしやすい時間帯と、それが過ぎて収まっている時間帯というように、メリハリがあるのだそうです。

イライラのポイントを、タイムスケジュールで記録することで、

イライラしやすい時を予測して、コントロールしやすくなるのだそうです。

私も頭のなかで表を作ってみると、洗濯物干しなど朝の家事の時間帯は、イライラしやすいけれど、

その後の子どもとのお遊びタイムでは収まっていることが多いことに気付きました。

それから朝のイライラしやすい時間帯でも、

この時間乗り切ったら大丈夫!

また子どもがお昼寝したらおやつを食べよう!

と考えることで、気持ちが楽になりました。

もちろん完璧ではなくて、上手くいかない日もありますよ!

image

『お母さんといっしょ』や、『いないいないばぁ』といい、出産後はNHKにとても助けてもらってます。

【Eテレ まいにちスクスク

月曜から木曜の午前10:55から11:00

再放送は月曜から木曜の午後7:55から8:00

アバター画像polepole
楽しいこと大好きな2児の母です。好きなこと:アウトドア、キャンプ、旅行、外食、お酒、アニメ。興味のあること:ダイエット。親子で楽しめる情報をたくさん発信できたらと思ってます♪

注目記事