0、1歳児も集中?!「おはなしかい」参加のススメ/近江八幡市立図書館

2016年4月9日土曜日、近江八幡市立図書館で「4月のおはなしかい」があります。

少しの時間ではありますが、本が好きになってくれたらいいな なんて思う私としては
絵本を楽しむきっかけになればと思っています。
今年から参加するようになり、今まで2回ほど参加しています。

おはなしかいに行くと「おはなしかいかーど」というのを子供一人につき1つ作ってくれます。

image1

そして会に参加すると、そのカードに1つスタンプを押してくれます。
うちの子はこのスタンプがたまっていく感じが嬉しいようで、ウキウキした様子で差し出しています。

おはなしかいは、1本のろうそくに火をつけることから始まります。
火をつけるとその部屋がお話の部屋に変わります。
1歳になったばかりの次男もその気配をさっするのか静かになるんですよね~不思議です。

年齢でプログラム・時間が分けられています。

IMG_4591

3歳以下は部屋に入れないので、次男を連れている私が同伴できないため
4歳の長男は、一人で3~5歳対象のプログラムに参加します。

初回は心配しましたが、本人も絵本に集中できるので一人の方が良いようで、
子供の成長を感じた瞬間でもありました。

月に一度のおはなしかい 参加されてみてはどうですか?

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事