子どもが楽しめる広場に大人の楽しめる地酒試飲会。信楽陶芸の森 !

今日は信楽にある「滋賀県立陶芸の森」へ行って来ました。陶芸の森は陶芸専門の美術館である陶芸館と、信楽焼の展示販売を行う産業展示館、またアーティストがやきものを製作をする創作研修館という三つの建物と、いくつもの広場で構成されています。

DSC_1740

駐車場に車を停めると陶芸のモニュメントがお出迎え。

入り口から一番奥にあるのが陶芸館です。ここの多目的トイレにはオムツ替え用のベビーベッドとオムツ用のゴミ箱、さらには使用済みオムツを入れるゴミ袋まで常備されています!

DSC_1742

横の星の広場には沢山のやきものが展示されており、信楽を一望できます。

DSC_1743

とてもきれい。今回は行けなかったのですが、信楽産業展示館の中では信楽焼が販売されていて、カフェもあるようです。2016年4月2日(土)~2016年5月5日(木)の期間には「ほろ酔いうつわと地酒展」という展示会が開催されており、土日には滋賀の地酒の試飲即売会もしているそうです!

子どもも大人も楽しめる陶芸の森。美術館は有料ですがその他は入園無料です。ぜひ遊びに行ってみてください。

 

滋賀県立陶芸の森

529-1804 滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7

TEL0748-83-0909

■開園時間

午前9時30分〜午後5時00分(ただし陶芸館、信楽産業展示館への入館は午後4時30分まで)

■休園日

毎週月曜日 (ただし月曜日が祝日、および振替休日の場合はその翌日)年末 、年始

滋賀県立陶芸の森HP

アバター画像カモシカ
2児の母です。お出かけ、カメラ、ガーデニング、おうち遊びを考えたりするのが好きです。子どもやママ向けのイベント、ワークショップ、季節の花などの情報にアンテナを張っていきます!

注目記事