月に一度の身体測定が出来ます。保健師さんや助産師さんに気軽に相談できる赤ちゃんひろば!(能登川保険センター)

昨日は能登川保険センターで月に一度開催される「赤ちゃんひろば」へ行って来ました

 

育児をしていると赤ちゃんがちゃんと大きくなっているのか、ミルクや母乳の量は足りているのか心配になることもあります。

 

そんな時この赤ちゃん広場では身長と体重を計ることができます。

母子手帳の身長体重増加の折れ線グラフが細かく記録できるので、母子手帳を見返すのも楽しくなりますね。

 

赤ちゃんひろばでは、まず入り口で子供と保護者の名前を名簿に記入し、渡されるシールに保護者の名前を書いて自分の服に貼ります。

初めて会った人とも自己紹介しやすいですよね。

 

昨日はまだねんねの赤ちゃんから走り回れる幼児までたくさんいました。

 

保健師さんたちもいるので心配事は個別に相談もできます。みなさん優しくてとても気さくです!

最後に手遊び歌を歌っておしまい。

 

娘は這いずり回って保健師さんにだっこをねだって(そしてだっこしてもらって)、お友だちにちょっかいをかけて、能登川保険センター内の「つどいの広場はぐっこ」に立ち寄って少し遊具で遊んで…

帰りのベビーカーでは熟睡でした。

 

DSC_1563

にょきっとこちらを覗いていました。

 

大人もいい気晴らしになります。

お近くの方は是非一度行かれてみてください。

 

次回は2016年6月7日(火)です。

 

能登川保険センター

滋賀県東近江市猪子町124

TEL0748-42-8702

アバター画像カモシカ
2児の母です。お出かけ、カメラ、ガーデニング、おうち遊びを考えたりするのが好きです。子どもやママ向けのイベント、ワークショップ、季節の花などの情報にアンテナを張っていきます!

注目記事