赤ちゃん連れでの飛行機!グズり対策♩

先日、家族で石垣島に旅行に行ってきました♩

旅行に行く前、ずっと不安だったのが9ヶ月の娘を連れて乗る飛行機。
大人しく座ってくれるかな?、泣きやまなかったらどうしよう…とすごく心配でした(´・_・`)

飛行機に乗っている間、寝ていてくれたらとてもありがたいですが、そううまくはいきませんよね。

これから初めて子供と飛行機に乗るお父さん、お母さんの役に立てればいいなあと思い、準備していってよかったものなどを紹介したいと思います♩

①新しいおもちゃ
お気に入りのおもちゃを持って行ってあげると落ち着く子もいますよね。
我が家は新しいおもちゃの方が時間が持ってくれました。仕掛けがいっぱいあるおもちゃなんかオススメです。飛行機の音が結構するので多少音がでるくらいのおもちゃでしたら、気になりませんでした。

②タブレット
我が家はiPadを持って行きました。
家にいる間にアプリや動画をダウンロードして、機内でも好きな動画や落書きアプリなんかで楽しめました。音が出なくても楽しめるアプリ、いっぱいありました(o^^o)

③お菓子、ジュース
お気に入りのお菓子やジュースを持って行きました。あえて食べるのに時間がかかるお菓子を持って行ったのがよかったです。ジュースなどの飲み物は耳抜きの対策にもなります。

もう少し大きいお子さんだと絵本や塗り絵、ゲームなど楽しめるものが増えるのかなと思いますが、我が家では以上のものがよかったです(^○^)
これらを入れたバッグを座席前に置き、いつでもすぐに取り出せるように準備しておきました。
子供がグズり始めたら小出しにちょっとずつ渡していき、約2時間半のフライトを乗り切れました。また、隣の席の方やフライトアテンダントの方がたまに喋りかけてくれたのもすごく助かりました。

赤ちゃんや小さい子供との旅行は大変なこともありますが、事前にしっかりと準備をしていけば、大丈夫そうです〜(o^^o)素敵な思い出を作りましょう♩

image

アバター画像ran
大津市在住。ショッピングやオシャレが大好きです。色んなお役立ち情報を発信できればと思います。よろしくお願いします♫

注目記事