大津市民必見!子育て支援センター「ゆめっこ」をさらに楽しむ4つのコツ!

大津市内最大の子育て支援センター「ゆめっこ」。大津市に在住する就学前のこどもとその家族を対象とした施設です。

ゆめっこ内では様々な遊びができますが、毎日楽しい催しがあります。そこで、ゆめっこをさらに楽しむコツをご紹介します!

 

その① 11:45からのふれあいタイムに参加しよう!

image

手遊びや親子のふれあい遊びを楽しんだ後は、恒例の「エビカニクス」ダンスがあります!エビカニクスはとても楽しいダンスなので、ゆめっこに来た際は、ぜひこのふれあいタイムに参加してください!

その② 手作りお弁当を持参しよう!

ふれあいタイムの後はお昼ごはんです。ゆめっこ内では、手作りお弁当以外の食事持込みはできませんので、手作りお弁当を持参しましょう。

image

市販のお弁当やジュースなどは、同じ階の『なごみサロン』が利用可能ですが、一度外にでるのが面倒なので、私はお弁当派です(笑)

その③ 砂場では、汚れを気にせず全力で遊ぼう!

そして、ごはんの後は砂場へ。ここで1時間ほどお砂遊びを楽しみます。

image

砂遊びは脳を鍛えるのに最高の遊び!遊びながら手足の筋力が鍛えることができるらしいです。

また、娘たちはいつも裸足で遊びます。裸足で砂の起伏に触れることで、足裏の感覚を磨けます。公園などの砂場では衛生的に不安な点もありますが、室内の砂場なら心配ないですよね!

足が汚れても安心してください!ゆめっこ内のトイレにはシャワーも備え付けてあり、いつでも利用可能です。

その④ 14:00少し前に、おもちゃを片付け始めよう!

ゆめっこでは14:00からおはなしタイムがありますが、その前に「バスに乗って~」の音楽が流れます。そのとき、先着順にバスのプラカードや旗を持って歩くことができるので、14:00前におもちゃを片付て、音楽が鳴ったらすぐにカウンター前に行けるようにしましょう。

image

これを持って歩くのが大好きなこどもたち。ちょっとしたパレードみたいです。

そのまま、14:00~はゆめっこおはなし会です。

image

おはなし会もぜひ聞いてください!手遊びをしたり、楽しいお話がたくさんですよ!

 

みんな大好きな支援センターゆめっこ。ぜひ、楽しく遊んでくださいね!

image

 

 

◆大津市子育て支援センター ゆめっこ

大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津3階

電話:077-528-2525

開館日:毎週火曜から土曜、第4日曜以外の日曜、国民の休日

開館時間:9:00~16:30

ゆめっこ通信はこちらから

 

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事