おとなは入場禁止!子どもの「見て!聞いて!」を育てるお菓子屋さん「未来製作所」(神戸市)

神戸市三田にある、有名店「パティシエ・エス・コヤマ」の一角に、「未来製作所」という洋菓子店があります。ここはなんと、おとな入店禁止!小学校6年生以下の子どものみ入店が許されているんです!

image

こっそり中をのぞくこともできません。高さ105cm、幅60cmのちいさな扉から子どもたちだけで入って行くのです。おとなはドキドキしながら待っているだけ。中にいるスタッフさんに完全お任せです。

我が家の4歳&2歳の姉妹も、2人で手をつないで入って行きました!中の様子は、私のスマホを持って撮影してくれましたよ。

image

image

子ども目線ではこんな世界が広がっているそうです。

実際にお買い物ができるので、子ども用のお財布を持っていくのを忘れずに!ゲームもできるらしいので、お財布は首から下げるタイプのものが便利!そして、カメラの使い方も教えておきましょう。

子どもが自分で観た世界を、子どもの言葉で伝える。そんなことができるお菓子屋さん「未来製作所」。大津からは車で約1時間半です。神戸付近へお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

◆未来製作所

住所:兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1 (パティシエ エス コヤマ敷地内)
入場:無料
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

HP:http://es-koyama.com/mirai/index.html

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事