夏野菜から「食育」を始めよう!子どもと楽しむ家庭菜園のメリット4つ!

これからの季節、我が家で盛り上がりを見せるのが家庭菜園。

菜園と言っても小さな庭にプランターが並ぶだけですが、子どもたちも楽しくお手伝いしてくれています。

家庭菜園って、面倒だしなぁ…と思っていたのですが、始めてみると子育てへのメリットがたくさん!私が思う家庭菜園のメリットをご紹介します。

その①「育てる」ことで「命」を感じる

image
子どもが毎日自分でお世話をし、サボれば枯れる。水やりを通して、命の大切さを実感できます!

その②  食への意識が高まる

自分でつくると無農薬で安全!それに美味しい!野菜嫌いの克服にもつながります。

その③  知識が深まる
トマトは赤だけじゃなく、黄色いトマトもあること。なすやきゅうりにも花があって、花のできたところに実がなること。スーパーや食卓だけでは得られない知識が、野菜の成長を見守ることで身につきます!

④「自分でできた」の自信が身につく

image

毎日水をやって、収穫できたときの子どもの嬉しそうな顔!「自分で育てた」という自信に満ち溢れています。

ミニトマトやなす、きゅうりなどの夏野菜は今からでも植え付けできます!道具を揃えるのは「アヤハディオ」がオススメ!プランター、土、苗まで一気に揃えられ、HPで育て方も見られますよ!店頭で菜園教室が行われていることもあるので、利用してみてくださいね!

 

アヤハディオ公式HP:http://www.ayahadio.com/index2.html

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事