田んぼ体験をしました。バケツ稲や田んぼの学校など「宝酒造」で検索してくださいね。

楽しいこと大好きアロマきこです。

田んぼの体験にいきました。
幼馴染みの嫁ぎ先が農家ということで今回ご縁を頂きました。

私も子供たちも初体験!
田んぼを目の前にしてドキドキ!!
足を入れた瞬間「いや~ん」 てな感じで何とも言えない感触!!

少しですが田植えをさせてもらえました。
順調な長女の隣では泥だらけの長男の姿、、、
次女はこわいと言って私から離れず。私はほんの少し植えただけ。

こんなに大変な思いをされて作られているお米に感謝したいですね。

色々調べてみるとおうちで田んぼ体験も可能だそうで、「バケツ稲」ができるそうです。

その他には「田んぼの学校」といって田植えから収穫したお米を調理するにいたるまで年4回体験ができるところもあるそうです。

残念ながら2016年の田んぼの学校は募集が締め切られてしまいましたがまた機会があれば参加してみたいです。

「バケツ稲」「田んぼの学校」宝酒造さんのHPで詳しいことが載っています。

http://www.takarashuzo.co.jp/environment/komesake/about.htm20160521_15345420160521_154738

アバター画像chihiro
9歳5歳0歳の3兄妹ママです✳︎ 31歳の現在育休中 今の間に子どもとの思い出を作ろうと情報収集に励んでいます! 皆さんにも共有できればと思います^^

注目記事