彦根の静かな商店街にある素敵なお店 美味しいフランス菓子、雑貨、書籍に出会える場所「& Anne」

久しぶりに彦根まで足を伸ばしてきました。
彦根といえば、彦根城とキャッスルロードが有名で観光地というイメージでしたが、少し離れた場所で観光地とはまた違う雰囲気のお店に出会いました。
静かな商店街の中にある「& Anne」というお店です。

IMG_5390

 

「& Anne」は菓子店・書店・展示室がひとつに合わさった暮らしのあれこれを揃える複合ショップです。
売られているフランス菓子は、彦根の和菓子の老舗「菓心おおすが」が手がけているのだそうです。

IMG_5395

IMG_5393

IMG_5392

 

今回購入したマフィンは、しっとりとした生地に、ゴロゴロした果実などがたっぷりと入っていて食べ応え十分で他の味も食べてみたくなる美味しさでした。
見た目もとっても可愛いので、手土産にもよさそうです。

IMG_5409

書店は撮影NGだったので画像はありませんが、丁寧な生活のヒントになるような文房具や雑貨と本がすっきりと並んだ落ち着く場所になっていました。
いまちょうど興味のある子育てのことや、手作り(ソーイング)のこと、丁寧な生活に関する本がそろっており、すっかり心を掴まれてしまいました。

子供絵本も、ほかの書店では見かねない絵本もありとても興味深かったです。

あれやこれやと見たいものがたくさんあり、あっという間に時間がすぎてしまいました。
まだまだ見たい書籍もあるし、食べてみたいお菓子もあるので、また足を運んでしまいそうです。

 

& Anne
522-0063 滋賀県彦根市中央町4-35
tel. 0749-22-5288
fax. 0749-22-5211
open. 10:30-18:00
close. 水・木曜日
駐車場 有
アクセス

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事