美術館デビューにも最適!滋賀県立近代美術館で、6月28日から「夏休み子ども美術館」がスタート!

大津市にある滋賀県立近代美術館では、毎年夏休み期間に常設展示を『夏休み子ども美術館』と名付け、子どもや初心者を対象にした美術入門編的な展示が行われています。普段は敷居が高い美術館に誰でも気軽に親しむことができるよう、工夫された常設展です。

2016年の「夏休み子ども美術館」は「ヒトツがならんでイッパイふえて」だそうです。

image

美術の基本要素である「数」や「順列」、「反復」をテーマに開催されるこの常設展。
<なにかが いっぱい あつまって うまれた さくひん>
<くりかえし くりかえしで うまれた さくひん>
<まちがいさがしのように よくにた さくひん>
<なぞの ぶんしん アート>
<ひとりを えがく、ふたりを えがく、たくさんを えがく>
<セットで ひとつの さくひん>
などのコーナーにより、バラエティ豊かな日本画・現代美術作品を楽しむことができます。

総展示点数は約60点とのこと。作品展示の他に、カードで遊べるプレイコーナーも用意されているそうです。また会期中は、ワークショップイベントなどを多数開催されます。気軽に美術に触れるチャンスですね。

普段は足を運ぶことが少ない近代美術館へ、ぜひ子どもと一緒におでかけしてみてください。

 

◆夏休み子ども美術館「ヒトツがならんでイッパイふえて」

会期:2016年 6月28日(火)~8月28日(日)

休館日:毎週月曜日 ただし7月18日(月・祝)は開館、7月19日(火)休館

開館時間:9:30~17:00

観覧料:一般/500円  高大生/300円  小中生/無料

◆滋賀県立近代美術館

住所: 滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1

電話: 077-543-2111

HP:http://www.shiga-kinbi.jp/

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事