野菜が苦手な息子も食べた*ズッキーニレシピ

先日道の駅かがみの里竜王へいくと、本日のオススメはズッキーニとありました。

20160603_141856

ズッキーニの旬は今。きゅうりに似ているけれどかぼちゃの仲間。かぼちゃほど栄養価は高くないものの、カロテンやビタミンC、カリウムが含まれています。

DSC_8157

小さい頃は、何でも食べていたのに、小学生になり、野菜の好き嫌いも増えました。これは、そんな息子も美味しい!とパクパク食べてくれたレシピです。
【ズッキーニのチーズ焼き】
◆材料◆
●ズッキーニ 1/2(太い部分を使用して下さい。)
☆とろけるチーズ 40~50グラム(今回はスライスのチーズ2枚使用)
☆ウィンナー1~2本
☆ツナ缶 半分
☆マヨネーズ 適宜
(☆印の具材は、全てお好みで調節いただけます)

◆作り方◆

ズッキーニは0.5cmの厚さに切り、アルミホイルを敷いたトースターの受け皿に並べます。

DSC_8162

具(薄く切ったウィンナー・ツナ)をのせていきます。具はベーコン等でも美味しいと思います。

DSC_8166

チーズをのせ、お好みでマヨネーズをかけて、トースターで約10~15分焼いて出来上がりです。

DSC_8178

ズッキーニも柔らかくなり、チーズとの相性もバツグンです!簡単ですので、お子さんもお手伝いできますよ。トースターで焼いている間に、他の料理を作ることも出来ます。わたしも焼いている間に、豚肉と残りのズッキーニで炒めものを作りました!砂糖・醤油で味付けています。

DSC_8174
夏野菜のズッキーニ。旬の味をぜひ味わって下さい。

アバター画像ぽも
滋賀県大津市に引っ越してきて4年。山口県出身の夫、今年小1の息子との3人暮らしです。癒しと音楽が大好き。美味しいものは食べる専門♪湖西を中心にイベントや、ママの癒しスポットを発見紹介していきます!

注目記事