新感覚スイーツ 夏に食べたい「菓心おおすが」のひんやりスイーツ「黒どら」

彦根城の南に位置する中央商店街に、菓心おおすが 本店はあります。ショーケースに美しく包装された菓子が並んでおりどれも魅力的なのですが、今回は夏に食べたい「黒どら」をご紹介します。

 

IMG_5720

 

「黒どら」は、竹炭を生地に練りこんだ名前のとおり黒いどら焼きです。
といっても、ただのどら焼きではなく、カスタード風味の生クリームをサンドして冷凍したアイス感覚で食べるどら焼きなのです。
1個 177円(税込)です。

 

IMG_5388

 

注文をすると、奥の冷凍庫から出してきてくれます。手渡された時点では、生地はそうでもないですが、冷凍商品なのでクリームはカチコチです。少し溶けるのを待ってから食べるのが美味しい食べ方です。夏ならきっと外に出ればすぐに溶けてしまいそうですので、心配はいりません。

 

IMG_5389

 

子供が食べても、生地はもっちりとしているので食べてもボロボロこぼれる・・・なんてことはありません。また、溶けて手がベトベトになる前に食べ終わることもできそうな大きさなのも良いところです。

 

食べ歩きもできるよう、ひとつずつ包んで渡してくれるので、これからの暑い季節、彦根散策のおともにもぴったりなひんやりスイーツです。
今回ご紹介した「黒どら」は、キャッスルロード沿いの「菓心おおすが 夢京橋店」と、オンラインショップでも購入することができます。
菓心おおすが

 

本店
〒522-0063 滋賀県彦根市中央町 4 番 39 号
TEL 0749-22-5722
営業時間 8:00〜18:00
定休日 木曜日

 

夢京橋店
〒522-0064 滋賀県彦根市本町2丁目2-47
夢京橋キャッスルロード沿い
TEL 0749-24-1128
営業時間 9:00〜18:00
定休日 水曜日

 

場所のご案内

 

菓心おおすが オンラインショップ

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事