滋賀からコストコへの行き方!私なりの黄金ルートをご紹介

滋賀県民にもファンが多いコストコ!京都八幡倉庫店が最寄り店となりますが、有料道路の料金を考えるとなかなか頻繁には通えませんね。

守山市在住の私はこれまで、「名神栗東インター~京滋バイパス八幡東インター」で有料道路を利用していました。しかしこのコース、片道1390円・・・往復2780円の出費です。

所要時間約40分は魅力ですが、時間に余裕のある時は少し節約したいところ。ずっと下道を走る方法なら0円ですが、山道が苦手な私なりに黄金ルートを探ってみました。

TSU88_torininaretara_TP_V

ずばり黄金ルートは「京滋バイパス石山インター~京滋バイパス宇治東インター」。片道460円 往復920円と前のルートに比べると1860円の節約!所要時間は約1時間です。

宇治東インターからは降りてすぐに右折、ぐるっと旋回して京滋バイパス沿いの一般道を走ります。信号も少なく、渋滞ポイントもさほどないので快適!

お住まいの地域によって、瀬田東インター(片道570円)で乗ってもいいかと思います。これが草津田上で乗ると870円、栗東だと930円と急に高くなるので、名神に入ってしまわないのがポイントかもしれません。

>>最新の料金はNEXCO西日本のサイトでご確認ください

注目記事