どんどん実る夏野菜!収穫してから15分で完成!!我が家の夏の定番料理。

雨の合間をぬって、今年初の茄子ととうがらしを収穫しました。 これから、どんどん実る夏野菜。 我が家の定番はこれ!

IMG_2262

「揚げ浸し」です。 素揚げにした夏野菜を、好みのめんつゆ(好みの濃さで)に漬けるだけ。 早めに作って冷蔵庫でキンキンに冷やすのはもちろん、すぐに食べてもおいしいです。 めんつゆなので、そのままそうめんの具にしてもgood!! 我が家のそうめんには、欠かせない具になってます。

おまけにもう1品。 きゅうりも、漬けるだけ。

IMG_2265

生協でも取り扱いのある「べんりで酢」に漬けるだけ。 きゅうりは瓶の高さに切って詰めると、冷蔵庫の中でも場所を取らずに保存できます。 漬けて半日ぐらいで食べることができます。  少し残って乾燥したちりめんじゃこも一緒に入れて、食べるときにワカメと合わせれば、酢の物の完成です!!  きゅうりだけでなく、ニンジンやパプリカも一緒に漬ければ、彩もきれい。

どんどん穫れる夏野菜、ぜひお試しくださいね!

アバター画像むぎ
栗東市在住、0歳と3歳を育てるママナースです。東京から越してきてはや3年目。滋賀の素敵なイベントをたくさん紹介したいと思います♪

注目記事