【梅シロップ】私の何がいけなかったの??失敗から学んだこと

今年初めて梅シロップに挑戦しました。
よくあるレシピ通り、梅と氷砂糖を交互に漬け込みました。

DSC_0154

2~3日冷暗所に保管をしていましたが、全体的に混ざってないかな、と感じて瓶を上下逆さまにしました。
数分間のつもりが、瓶を上下逆さまにしたまま仕事に出掛けてしまいました。元にもどすことをすっかり忘れていたのです。
帰宅してみると、
なんと!わずかに出ていた梅シロップが蓋の隙間からもれており、瓶には少ししかシロップが残っていませんでした。
パッキンの付いた瓶ではなく、密閉されてなかったのと、発酵もすすんでいたのも、もれた原因だと思います。
その後、追加で氷砂糖を加えて混ぜ込み様子を見ています。

DSC_0204

やはり、パッキン付の密閉瓶で仕込むべきだったかな、と反省しています。
瓶を上下逆さまにしたまま忘れていたのが最大の原因かもしれませんが・・・。

みなさん、初めて挑戦なさる時はまずはレシピにしたがいましょう。
参考にさせてもらったレシピです。
http://cookpad.com/recipe/2669039

アバター画像chihiro
9歳5歳0歳の3兄妹ママです✳︎ 31歳の現在育休中 今の間に子どもとの思い出を作ろうと情報収集に励んでいます! 皆さんにも共有できればと思います^^

注目記事