ランチや弁当もあり!琵琶湖のほとりの農産物販売所「あすぱらだいす しんがい」は眺望最高!

彦根市の湖岸道路沿いにある、農産物直売所「あすぱらだいす しんがい」をご存知ですか?

image

「あすぱらだいす しんがい」は、地域の活性を目指し、地域野菜や加工品等の販売を通して、食と農の大切さを知ってもらうため、2013年にオープンしました。

館内では、新鮮な農産物や加工食品が販売されています。

image

また、ランチやお弁当などのフードメニューも充実!パンの販売もありました。

image

私のオススメは、ミックスジュース(380円)!

image

この日は「ORANGE」のミックスジュースを注文しました。はちみつ無しだけどスッキリ甘くて美味しいです!

image

ソフトクリームの販売もあり、「グリーンアスパラ」や「塩トマト」味もありました。珍しくて気になる!

 

もともと1970年代、新海町では砂地を利用したホワイトアスパラの栽培が盛んで、100軒を超える生産農家や缶詰工場があったそうです。しかし、アスパラの栽培は非常に大変な作業であることや、世帯数の減少、工場閉鎖などもあり、現在は数件の栽培農家を残すだけになってしまったとのこと。そこで、地元農家らがホワイトアスパラの再興を目指し、設けられたのがこの「あすぱらだいす しんがい」です。

周辺にはのどかな田園風景が広がり、また、琵琶湖のほとりにあるので、2階の展望台の眺めは最高です。

image

ここで、琵琶湖を眺めながら休憩するのが気持ちいい!少し北に行くと大きな広場や遊具のある新海浜水泳場があるので、お弁当をテイクアウトするのもアリです!

湖岸道路をドライブの際は、ぜひ「あすぱらだいすしんがい」に立ち寄ってみてくださいね!

 

◆あすぱらだいす しんがい

場所 彦根市新海町2191

営業時間 9:00~17:00(年中無休)

駐車場 20台

HP:https://www.as-paradise.net/

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事