晴天続きを狙ってどうぞ!布団を自宅で丸洗いしてみました

毎日たくさんの汗を吸収して、たまに子どものおねしょも吸収して・・・の敷布団。天日干しだけで綺麗になっているわけがないですよね。臭いも気になり処分しようかという敷布団、イチかバチかで自宅で丸洗いしてみました。

布団の材質にもよりますが、ウレタンや低反発と謳っているものは水洗いできません。洗濯表示を見てご自身でご判断ください。失敗すると困るというものはオススメしません。

まずは三つ折りにしてお風呂の残り湯へドボン。今回はすすぎの手間を考えて、洗剤なしで洗います。

IMG_9160

浴槽に入って布団を踏み洗い・・・綿の偏りなどに気をつけながらゆっくりとフミフミします。子どもにさせても楽しいかもしれません。

3分ほど踏み洗いをしただけで浴槽のお湯が泥色に変色してきました!やっぱり汚れていたんですね・・・。

IMG_3020

お湯を入れ替えてすすぎの踏み洗いです。ハッカ油を数滴入れて爽やかな香りを移してみました。

お湯を吸った布団は想像以上に重く、女性一人では運べません。浴槽のへりにかけたり、何重かに折って踏んだりしてある程度水を切ります。

IMG_0916

運べる程度の重さになれば外に干します。今回は晴天2日目で完全に乾いてくれました。

気になる臭いもなくなり大満足!もうしばらくは使えそうです。

掛け布団も同じ要領で洗うことができました。処分に迷うお布団があればお試しくださいね。

注目記事