熱湯消毒よりも簡単!保存容器にシュッとひと吹き。口に入っても安心、安全なアルコールスプレー。

口に入っても安心なアルコールスプレーがあるのをご存じですか?

 

今まで、梅シロップ、赤しそジュース、ジャムなどをせっせと仕込む時には、長期保存をするため瓶を熱湯消毒していました。
大きな瓶を鍋に入れたり、熱湯を回し入れたり、熱くなった瓶を冷ましたりと手間がかかり、仕込む楽しさがあるもののちょっと面倒だな・・と感じていました。

 
「保存するものを作るときは、熱湯消毒をするもの」とばかり思っていたのでまさかこんなに便利な商品があるとは全然気が付きもしませんでした。

今回購入したのは、ドーバー パストリーゼ77 という商品です。
つい先日我が家にやってきました。

 

IMG_6164

 

使い方はとっても簡単、洗って清潔にした瓶の内側に向かってシュっと吹きかけるだけ。
アルコールなので蒸発をするのも早くすぐに作業に取り掛かれます。

 

商品紹介によると、、、
「パストリーゼ77」は、酒造会社ならではの純水使用で極めて純水度が高く、酒精77度の除菌スプレーです。手指や食品、道具を強力な殺菌力でしっかりガードします。緑茶抽出物(カキテン)配合で抗菌効果も長時間持続します。遺伝子組み換えを行っていない、サトウキビ由来の醸造用アルコール、純水を使用しているので、口に入っても安心、安全!厚生労働省認可の食品添加物なので、食品への直接噴霧も可能。冷蔵庫のお掃除などにも最適。

とのことです。

 

「パストリーゼ77」は、ノロウィルスや、O-157にも効果があるとのこと。
気温も上がり菌の増殖が気になる季節、シュッと吹きかけるだけで簡単に調理器具などの衛生管理をすることができるのはとってもありがたいです。
お弁当を詰める前にお弁当箱に吹きかけたり、まな板に吹きかけたり、机を吹いたりと早くも日々活躍しそうな予感です。

 

パストリーゼ77 ホームページ

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事