漬物好きにはたまらない。土井志ば漬本舗本店で食べられる「お漬物天ぷら膳」と「お漬物ビュッフェ」

【京都/大原】

 

お漬物大好きな我が家。
そんな我が家にぴったりのお漬物天国なご飯屋さんご紹介します。

 

京都をはじめいろいろなところで、お漬物を販売している「土井志ば漬本舗」。ご存知の方も多いのではないでしょうか。
土井志ば漬本舗の本店が京都大原にあります。

 

IMG_6152

 

その本店には、「竈炊き立てごはん土井」というお食事処が併設してあります。
ここでは、志ば漬け、旬のお漬物を「美味しく食べていただきたい」をコンセプトにしたお食事をいただくことができます。

 

IMG_6156
メニューのお膳を注文すると、京のおまわり(ビュッフェ)を利用することができ、お漬物はもちろん、おばんざいなどを何度もお代わりできるのです。

 

<京のおまわり 内容>
・竈炊き立てごはん(京丹後産 コシヒカリ 100%)
・京のおばんざい
・旬のお漬物
・たたきごぼう
・野菜のサラダ
・ゼリー  など

どれも竈炊きご飯が美味しく進む味のものばかり、何度もお代わりをしたくなりました。

 

IMG_6943

 

京のおまわりが利用できるお膳は何種類かあるのですが、中でも気になるのが、「お漬物天ぷら膳」です。
お漬物食べ放題にも関わらず、メインのおかずも漬物の天ぷら!というまさに漬物天国なお膳です。
天ぷらはお漬物に味がついているので、お塩や天つゆなどをつけることなくそのままいただきました。
揚げているので、温かい一味違ったお漬物を食べることができます。

 

IMG_6944

 

お腹いっぱい食べて、帰りにお漬物ビュッフェで食べたお気に入りのお漬物を買って帰り大満足でした。

そして店舗ふもとの畑では赤しそが大きく育っていました。
大原で作られる赤しそは、香り、発色とも非常に高い評価を得ているそうです。

 

IMG_6157
店舗でも赤しそを販売していたのでもちろん購入して帰り、今年2回目の赤しそジュースを作りました。
香り高く美味しい赤しそジュースができました。

 

竈炊き立てごはん土井

住所/ 京都市左京区八瀬花尻町41
TEL/フリーダイヤル 0120-44-2315(携帯電話不可)
TEL/075-744-2311
営業時間/10時から17時(ラストオーダー16時)
定休日/ 水曜日(但し、繁忙期は営業)

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事