ゲリラ豪雨の予報がスマホに届く!「Yahoo!防災速報」アプリで洗濯物を守れ!

「朝から晴れていたのに、急に雨が!」「早く洗濯物取り込まないと!!」

急な天気の変化で困ることありませんか?

storm-415013_640

ぜひ、「Yahoo!防災速報アプリ」を使ってみてください!

 

豪雨予報では雨雲が近づいてくると雨が降る5分~60分前に降水量予報が通知されます。

ちょっと買い物に出かけている程度なら、通知された時点で帰れば洗濯物は無事かも?!

雨雲の位置や一時間以内の予測される雨量も知ることができます。

 

豪雨情報以外にも通知してくれる項目は、10項目以上。

避難情報や地震、津波、土砂災害、気象警報など、必要なものだけ通知されるように自分で設定できます。

夏は、暑さ指数と危険度を通知してくれる熱中症情報もあります。

子どもとの外遊びの目安になりますね!

 

設定できる地域は、最大3件。

私は、居住地の彦根市と、実家を登録しています。

位置情報を自動取得して情報を受け取ることもできるので、外出先でも安心です。

また、項目ごとに夜中や早朝の通知を止めておくこともできます。通知音も設定できますよ。

 

アプリは無料でダウンロードできます。

(iPhone版・Android版)

 

パソコンや携帯のメールでも通知をうけることができます。

(メール版)

※メール版のご利用はYahoo! JAPAN IDが必要です

 

詳しい情報はこちらから。「yahoo!防災速報

 

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事