夏の思い出を綺麗に残したい!「スマホで花火を上手く撮影するコツ」を実践してみた!

夏のお楽しみ、花火大会。

せっかくの思い出、写真に残しておきたいものですが、花火の写真って難しいですよね?

私は普段、写真はスマホで撮影することがほとんどなので、夜景や花火を綺麗に撮るのは諦めモード。

ですが!

スマホでも綺麗に花火が撮れるコツを聞いたので、早速試してみました!

ちなみに、使用したスマホは「iphone SE」です。

 

◆コツその1:フラッシュはオフ。ズーム機能は使用しない

 

◆コツその2:「AE/AFロック」を有効にする

花火が上がる位置のあたりを長押しして、画面上に「AE/AFロック」とでればOK。

image

これで、フォーカスと露出が固定されます。

 

◆コツその3:バースト機能で連写!

シャッターを長押しすると、バースト機能で連続して撮影することができます。

一番綺麗に撮れた写真だけを残すこともできるので、最高の瞬間を狙うにはぜひ活用してください。

 

◆コツその4:脇をしめて、カメラを固定!

撮影中は絶対カメラを動かさないように!横目で子どもの様子を見ながらも、脇をキッチリしめて、手首もカチカチに固めてください。

 

そして、私が今年初めての花火を撮影したのがこちらです。

image

image

image

なかなか上手く撮れたような気がします!

まだまだ夏はこれから!花火大会の思い出を、綺麗な写真で残してみてくださいね!夜景撮影にもオススメです。

 

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事