リピート決定。味わい深くじっくり食べたくなる「たねや」のかき氷

【滋賀/近江八幡】

 

夏と言えばかき氷。特に太陽がギラギラした暑い日には食べたくなりますね。家で子供たちとワイワイとシロップかけ放題!な雰囲気で食べるのも美味しいですが、今回は本格的なシロップが味わい深い、じっくり食べたくなるかき氷をご紹介します。

 

そのかき氷は、「たねや日牟禮乃舍」の中にある「日牟禮茶屋」で食べることができます。

 

IMG_6402
お店は、日牟禮八幡宮の杜近くにありお茶屋さんをイメージした趣あるお店です。
「日牟禮茶屋」では、近江のおばんさいを中心とした「たねや膳」というお食事を食べることができたり、今回ご紹介するかき氷を食べることができるのです。

 

 

IMG_6386

 

かき氷は、4種類ありました。

抹茶
黒糖
小豆
イチゴ

 

どのかき氷にも、あつあつ、できたての「つぶら餅」が1つ添えられています。
つぶら餅というのは、地元近江の糯米を搗きあげ、瑞々しく炊いた粒餡を包んで焼き上げた和菓子です。店内に“工房”を設け、目の前で作られています。

 

 

我が家は、抹茶、小豆、イチゴを注文しました。

 

子供はやっぱりイチゴです。イチゴの果肉がブツブツと感じられるシロップがかかっていました。
練乳を自分の好みでかけることができます。いつものイチゴかき氷とは違う味に子供も夢中になっていました。

 

IMG_6373 (1)

 

小豆も美味しかったのですが、今回一番印象的で美味しい!と思ったのが抹茶でした。
私は抹茶は好きですが、抹茶商品は少し苦手ということがります。ですが、このかき氷はとても美味しくて手が止まらないという感じで自分でもびっくり。

 

 

苦味は少なく深い味わいの抹茶の味と、甘い小豆がマッチして大人な味がするまた食べたくなる、そんなかき氷でした。

 

IMG_6375

 

 

 

近江八幡日牟禮ヴィレッジ

日牟禮茶屋
<甘味>9:00~18:00 (ラストオーダー17:00)
<食事>11:00~15:00 (ラストオーダー15:00)

 

住所
〒523-8558 滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
詳しい地図はこちら
電話番号 <たねや> 0748-33-4444

 

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事