暑い!けど、パスタが食べたい!パスタを1分で茹でる方法!

夏のキッチンは暑い!

kitchen-1372817_640

なるべく火を使う時間は短くしたいですよね。

パスタなら茹でてソースに絡めれば出来上がりで、簡単!

だけど、パスタの茹で時間は太さにもよりますが、5~10分程度。

その間、湯気はモクモク、ガスの火の熱気でモヤモヤ・・・暑い!!

 

そのパスタの茹で時間を1分にする方法があります!

 

①食事時間の1時間以上前に、パスタを食べたい分だけ取り出して、水につけておく。(白っぽくなって、柔らかくなります)

②パスタがつかる程度の量のお湯を沸かして塩を入れ、つけておいたパスタを茹でる。

③1分程度茹でて、いつものパスタの色になったらOK!

 

私は帰りが遅くなる日の夕食にパスタをすることが多いのですが、出かける前にバットにパスタをつけておきます。

DSC_0331

DSC_0335

朝~夕まで漬けっぱなしでも問題ありません!(暑い時期は念のため、冷蔵庫へ入れて下さいね)

半分に折って背の高いジョッキやグラスに立てても。

多少飛び出していても、柔らかくなると浸かるので問題ありません。

DSC_0334

 

もちろん、マカロニでもできます!

 

沸かすお湯も、普通にゆでるより少なくてすむので、ガス代の節約に!

お湯を沸かすのも暑いという方は、ポットで沸かして鍋に移して茹でても。

帰りの遅いパパの夕食もササッと準備できますよ!

 

試してみてくださいね!

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事