学んで!飲んで!キリンビール工場見学に親子で行ってみた!!【無料】

滋賀の工場見学と言えば「キリンビール滋賀工場」!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知ってはいたものの、実際行ったことがなかった私。今回 、娘と二人でキリンビール工場「一番搾りうまさの秘密体感ツアー」に参加してきました!「午後の紅茶ツアー」もあったのですが、ここは私の趣味で一番搾りに・・・夏ですから、ね。

キリンビール工場は近江八幡から約40分。ちょっとした遠足気分を味わいながら到着!

一番最初に受付に行くと、このようなパンフレットがもらえます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビール缶デザインの大人用と、ノートデザインの子ども用。子ども用は学べるように、ビール作りの工程が書き込み式のクイズ形式になっていました。筆記用具がカバンにあって良かった。

受付を抜けると・・・。そこには写真を撮れと言わんばかりの巨大なビールをバックにした背景が・・・。ムスメはもちろん食いつき、カメラを構える前にポーズ。あ、はい、撮ります。撮らせていただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待合室に入ると・・・。そこにはこれまた写真を撮れと言わんばかりの巨大ビール缶のパネルが・・・。こちらにも食いつくムスメ。あ、はいはい、撮ります。撮らせていただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツアー開始までの少しの間でしたが、子ともが飽きない演出。やるなー、キリン!

そして、旅のパーティーが全員揃ったところで出発!いよいよ、工場へ潜入(?)です。見学施設に到着した我々を最初に出迎えてくれたのは、なんと工場長!・・・の動画。一番搾りにかける熱い思いが語られ、その後に続くのが・・・ARASHI!なんと、現在のCMキャラクターの特別メッセージも拝めます!・・・動画で。工場長!相葉君!大野君!二宮君!松本君!桜井君!その思い、受け取った!今夜は一番搾り飲むよ!いっぱい飲むよ!!・・・と、胸が熱くなったところでいよいよ工場内へ。

案内のお姉さんが、麦芽から麦汁、そしてビールに育っていく工程、そしてパッケージングまでをハイテク画像や試食試飲など、分かりやすく説明してくれます。ムスメも子ども用のパンフレットに真剣に書き込み。これは良い学びになりますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムスメはハイスピードで詰められていくパッケージの工程がいたく気に入ったようで、食い入るように見つめていました。私はというと、貯蔵タンク一本分のビールをひとりで消費(11缶ペース)するには3000年かかると聞いて、3000年って人生50回くらいやり直せるな、と、変な方向で妄想していました。

工場を後にした一行、みんな心なしか足早にラストミッションの地へ向かいます。最後に待ち構えているもの、それは・・・そう、試飲タイムです!約20分間、一番搾り飲み放題!!子どもはソフトドリンク飲み放題!!!車で来るという痛恨の選択ミスをしてしまった私もキリンフリー飲み放題!!!!

やんややんやと、みんな笑顔で大満足のうちにハッピーエンドとなりました。

様々な工夫が凝らされていたキリンビール工場見学。大人も子どももお兄さんもお姉さんも嵐ファンも楽しめます。

こちらのツアーは完全予約制、ご予約や所在地などの詳細はコチラのHPから。

注目記事