自分の骨密度(骨量)を知っていますか!私、実際に測ってきました。(測定出来る場所も紹介します)

2016年7月に大津市のきらきら広場で行われた”親子で「骨によい体操」”に参加しました!

内容は、骨粗しょう症予防の話と骨に良い食事の話(カルシウムの多い食品)、親子で出来る体操、骨量測定でした。(骨量測定500円)KIMG1603

未就学児の同伴可という事もあり、定員いっぱいの30名参加でした。みなさんの関心の高さにビックリ!!

ほぼ、全員が骨量測定をしました。機械に足のかかとを合わせて、ぎゅっと挟んで10秒位で測れます。KIMG1543

検査結果は、最後にグラフで貰えましたよ!

ゲームを交えて、骨に関する正しい知識を教えるお話の後、健康運動士と一緒に親子で骨によい体操をしました!KIMG1607

全部で1時間半位ありましたが、楽しくお話しが聞けて、あっという間に終わりました。

滋賀県内の各市区町村で、骨粗しょう症予防教室(骨量測定)が開催されています。(お近くの保健所、健康推進課などにお問い合わせ下さい)

ここでは、大津市で受けられる所をご紹介します!

18歳~39歳の女性(大津市在住、在勤)

毎週水曜日の午前中に「女性検診」を2500円で受ける事が出来ます。(国民健康保険加入者は1700円)

☆骨密度測定500円がオプションであります!保育も500円です。

検診場所 明日都浜大津 2階

大津市浜大津4-1-1 京阪電車「浜大津駅」よりすぐ

駐車場は90分まで無料

申込先 077-528-2748 大津市健康保険部保健所 健康推進課

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事