駐車場無料で遠浅!子連れにオススメ!宮ヶ浜水泳場へ行ってきました

今日は娘のびわ湖デビューに、近江八幡にある「宮ヶ浜水泳場」へ初めて行ってみました。
休暇村に隣接している水泳場で「日本の水浴場88選」の一つに選ばれているそうです!
DSC_1679
営業は9時からですが、祝日だったので混んでるかな?と15分ぐらい前に着くと、駐車場は1/3ぐらい埋まっていました。なんとここの駐車場、無料なんです!
10時ぐらいには、ほぼ満車になっていたようなので、早めに行く事をオススメします。
(徒歩10分ぐらいの所にも、無料駐車場があるようですが。)

9時前に着きましたが、既に木陰にはテントがけっこう並んでいました。
でも、木陰がいっぱいあるので、場所取りはそんなに苦労しない印象です。しかも、下が芝生なのも嬉しいですね。砂浜は水際の少しだけでした。
こちら、9時前の写真です。
_20160811_180044
そして肝心のびわ湖ですが、思っていたよりも水がキレイで、超遠浅!ブイまで行っても、身長158cmの私で胸~肩まで水があるぐらいです。
水際から5mほど行った所でも3歳児で太ももぐらい。大人はのんびり座って遊べます。
_20160811_174939
設備は、隣接している休暇村西館に有料プール、売店、有料コインロッカー、有料温水シャワー、トイレがあり、水泳場利用者も利用可能です。
浜の反対側にも有料コインロッカー、有料水シャワー、トイレがあります。
温水シャワーは3分300円、水シャワーは3分100円。
コインロッカーは100円のものと200円のものがありました。
_20160811_180440
お昼前には人も増えてきましたが、そんなに人混み!という感じではなく、過ごしやすかったですよ。
娘は最初は怖がっていましたが、途中からは「まだ帰らない!もっとお水行く!」と、とても楽しんでいました。
わが家のように、子供のびわ湖デビューにもオススメですし、遠浅なので泳ぎの練習にも良いですね!
宮ヶ浜水泳場

アバター画像湖子
大津市在住。小学生男子のママです。ランチ、ショッピング、お得情報が大好き。最近は息子たちの影響でアウトドアや歴史も好きに。転勤族でしたが滋賀に魅せられ永住予定。ママたちが楽しくお得に暮らせる情報をお届けしたいです。

注目記事