こんなにアレンジできるなんて♪夏にオススメのキムチ料理!

暑い夏も夏バテしないようにスタミナをつけて乗り切りたいものです。スタミナには辛い物!キムチが最適!でもキムチばかりを食べるのってなかなか。。。そこで夏にピッタリのキムチを使ったレシピをご紹介。
今回使用するキムチはモンドセレクションで金賞を受賞されている高島市の天平さんのキムチ。モンドセレクションで品質も保証されているので、安心していただけます。

 

■■フルーツキムチ■■

ten1
調理時間 15分

 

【材料】

キムチ、フルーツ (桃、オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、バナナ、キゥイフルーツ、etc…)

 

▽1 一口サイズにカットしたフルーツとキムチをボールで和える。
▽2 器に盛り付け、お好みでベビーリーフなど可愛い野菜を周りに散りばめ、オリーブオイルをかける。
▽3 半日~1日冷蔵庫で、ねかすとより美味しいです。

ポイント:お好きなフルーツで 。 どのフルーツでも相性が良いです。

 

■■簡単!もみキムチ■■

ten2
調理時間 10分

 

【材料】

キムチ、豚の角煮、アボカド、クリームチーズ、揚げ茄子、鳥の塩焼き、カボチャ煮、
オクラ(ボイルしたもの)、ブロッコリー(ボイルしたもの)・・・など 冷蔵庫内にある残り物
ポリ袋

 

▽1  キムチをお好みの大きさに切りポリ袋の中に入れる。
▽2  その他の材料をポリ袋の中に入れ、軽くもむ。
▽3  ダイナミックに器に盛り付ける。

ポイント:冷蔵庫にある残り物などを入れてね!

 

■■イタリアン×キムチのツイスター■■

ten3
調理時間 20分

 

【材料】

キムチ、クリームチーズ、トマト、サニーレタス、レタス、シーザードレッシング

《ツイスター生地 :4枚分》
強力粉 200g、オリーブオイル 大匙1、熱湯 100cc、塩 少々

 

▽1 ツイスターの生地を作る。
強力粉、オリーブオイル、塩の順番にボールに入れ、熱湯を入れお箸で混ぜる。
まとまってきたらボールから出し、台の上で手捏ねしまとめる。
生地を4分割し、綿棒でのばす。
生地を焼く
熱したフライパンで油をひかずに強火で両面一気に焼き上げる。
生地の粗熱をとる
▽2 お好みの材料を生地に並べて巻く。
▽3 カットして器に盛り付け、ドレッシングをかける。

 

■■豚肉と茄子のさっぱり煮■■

ten4
調理時間 30分

 

【材料】

キムチ  80g、鶏モモ肉 1枚、茄子 2本、胡麻油   少々

《煮汁》
酢 200cc、酒 30cc、醤油 30cc、砂糖 大匙1.5、水 400cc

 

▽1 鶏モモ肉、キムチ、茄子をお好みの大きさに切る。
▽2 茄子を170℃の油で サッ と揚げ、油切りしておく。
▽3 フライパンに胡麻油をひき中火で鶏肉を両面キツネ色になるまで素早く焼く。
(中は生で良い)
▽4 弱火にし、鶏肉の入ったフライパンの上から水を入れ木ベラで底を混ぜ、火を消す。
(旨味を残す為に)
▽5 鍋を用意し水ごと移し、酢、酒、醤油、砂糖、キムチを入れ落とし蓋をして弱火で10分~15分煮る。
▽6 蓋を開け茄子を入れ、また蓋をし、1分煮こみ火を消す。茄子に旨味をしみ込ます。
▽7 器に盛り付ける。

ポイント : 酸味のでてきたキムチを使用すると◎ 冷めても美味しい★

 
■■キムチのブルスケッタ■■

ten5
調理時間 15分

 

【材料】

キムチ、温泉玉子、アボカド、トマト、オリーブオイル、お好みのパン

 

▽1 パンをオーブンで両面焼く。
▽2 キムチ、アボカド、トマトを小さく角切りにする。
▽3 角切りにした材料をパンの上に綺麗に盛り付け、最後に温泉玉子をそーっとパンから落ちないように乗せる。
▽4 お好みでオリーブオイルをかける。

ポイント:ハード系パンの方が相性が良く美味しい。

 

 

意外にもこんなにたくさんアレンジレシピがあります!

キムチに使用している唐辛子に含まれるカプサイシンは脂肪燃焼効果が期待でき、また代謝の働きが活発になることで、老廃物を排除する効果も期待できます。

さらに、キムチに含まれる乳酸菌(ラクトパチルス)はかなり生命力が強く、ほとんどが死滅することなく生きたまま腸内へ届きます。そしてもともと腸内にある善玉菌の手助けをし腸内環境を整える効果があります。

暑い夏を美味しいキムチで乗り切って、健康で美しい自分を保ちたいものですね。

 

◆天平キムチ
滋賀県高島市新旭町太田775番地

TEL:0120-45-5225

【ショッピングサイト】

http://tenpeishop.com/

注目記事