ワンコインで体験レンタル!近江神宮で「袴」を着てみよう♪

競技かるたを題材にした漫画・映画「ちはやふる」で注目される近江神宮。
なんとこちらで着物・袴の体験レンタルが行われています!
bad3499a384ed1bfdcd542b6d048790c_s
マジックテープなどで、初めてさんでも簡単に着付けができるように工夫されており、それでも着付けに不安な方は衣裳部のスタッフもお手伝いしてくれます。
レンタル料はなんと1時間500円!たくさんの柄の着物や袴の他、草履や巾着などの小物までよりどりみどり!サイズも豊富で女児・女性は身長90cmから180cmまで、男児・男性は100cmから200cmまで。親子そろって楽しめそうですね♪
歴史ある境内を散策しながら写真撮影をすれば気分は「ちはやふる」の世界。あ、私の年代では「はいからさんが通る」ですかね・・・(笑)
この日、袴を楽しんでいたご家族が素敵だったので思わずお写真撮らせていただきました。朱塗りの門にはやはり和装が似合いますね。ありがとうございました!
IMG_0106
体験レンタルは近江神宮衣裳部で行っています。楼門前の道を本殿に向って右の方へ歩くと、左手に「衣裳部」の大きな文字がある小さな別館です。
 IMG_0104
IMG_0103
この夏最後の思い出に親子で袴体験はいかがですか?
体験レンタル受付時間 9:30~16:00
*祝日以外の月曜日はお休みです。
*体験レンタルは近江神宮境内のみでのご利用に限ります。

注目記事