『しが動物フェスティバル』で動物のことを知ろう!ペット同伴OK!実演・体験・動物とのふれあいも!

動物が大好きなみなさん、楽しそうなイベントがありますよ!

 

2016年9月22日(祝・木) 10:00~15:00、竜王町総合運動公園 ドラゴンハット(滋賀県蒲生郡竜王町岡屋3333)にて『しが動物フェスティバル』が開催!

 

盲導犬・介助犬・災害救助犬など働く動物のデモンストレーションや羊の毛刈りも見られます!

また、羊や山羊、うさぎ、モルモットと触れ合えるコーナー、羊毛クラフトや缶バッチの製作ができたり、クイズラリーや子牛の体重あてクイズも!

 

遊ぶばかりではなく、動物由来感染症や野生動物、近江牛について学べたり、動物関係の仕事や学校の紹介も行っています。子どもたちの勉強の場にもなりそうですね。

 

さらに、ペットを飼っていらっしゃるご家族にぜひ聞いていただきたい「災害時に備えた犬のしつけ」の講演もあります。大切な家族であるわんちゃん、災害備えてどんなしつけをしたらいいのか学んでおきましょう!ペットの健康・飼育・しつけの相談もできます。

 

このフェスティバルでは、リードをつけていれば動物同伴OK!ペットと家族写真を撮れるコーナー(当日事前受付・午前午後各30組)、さらには近江牛とも記念撮影できますよ!

 

農業高校の加工食品・生産野菜等の販売、地元農畜産物の直売、ジビエ料理試食会、鹿肉ホットドックの販売があったり、近江うし丸くん、こにゃんも来てくれるそうです!

 

入場は無料です!

駐車場には限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事