本番はアーティストと同じステージで共演!ピアニカワークショップの募集スタートです

守山市の一大イベント「ルシオールAKF秋色」。ステージやワークショップで毎年この日は音楽やアートに浸ることができます。

img028

多くのイベントが開催される中、特にオススメはピアニカのワークショップ「はじめにきよしと一緒に舞台で演奏家!」。NHK「シャキーン!」の音楽や様々な映画・ドラマ音楽を手掛けられているアコースティックデュオ「はじめにきよし」。メンバーの新谷キヨシ氏の指導のもと3回の練習を経て、最後は本番のコンサート「はじめにきよし 音の遊園地Ⅲ」で一緒に演奏をします。

img029

我が家の娘たち(当時6歳と4歳)も昨年参加させていただきました!最年少は3歳~小学校高学年の子まで幅広いメンバーで演奏しましたよ。一人での演奏が不安な子は横に保護者がついて本番を乗り切りました。

学校では教えてくれないような「音楽とはそもそも何か」「かっこうを弾くならまずかっこうを観察しよう」といったことからピアニカの世界に入り、最後はピアニカの上級テクニックを伝授してくれました。

ms251_akostdram_tp_v

秋の思い出作りにぜひどうぞ!度胸もついていい体験になりますよ。

 

◆ピアニカのワークショップ「はじめにきよし」と一緒に舞台で演奏家!

練習日程 2016年10月23日(日)/11月6日(日)/11月20日(日)14:00~15:30

会場 守山市民ホール  リハーサル室

講師 新谷キヨシ氏(はじめにきよし)

持ち物 ピアニカ、水筒

本番日程 2016年11月27日(日)開演12:30~終演予定13:45

申込方法 守山市民ホール窓口にて(9:00~17:00)。定員20名に達するまで。休館日にご注意ください。

 

 

 

 

 

注目記事