絵本選びにもう迷わない「子どもと一緒に読みたい絵本 ―全国100軒の絵本屋さんによるベストセレクション!」

我が家では子供にたくさん絵本を読んでやりたいと思い、必ず寝る前に数冊絵本を読むようにしています。

 

寝る前読書をするようになって4年になるのですが子どもの成長と共に興味も広がり、もっといろいろなジャンルの絵本を読んでやりたいと思うようになりました。図書館に行ってはたくさんある絵本の中から、なんとなく数冊手にとって読むようにしていたのですが、まだまだ世の中にはたくさん面白い絵本があるはず!と感じることがありました。

 

そんな悩みを解決してくれた1冊をご紹介します。

玄光舎から出版されている「子どもと一緒に読みたい絵本 ―全国100軒の絵本屋さんによるベストセレクション!」です。

絵本にいつも触れていて、絵本のことをよく知っているのが絵本屋さん。全国の絵本屋さん100軒にインタビューをして、テーマごとに子どもたちにほんとうに読んでほしい絵本、親も一緒に読んでほしい絵本を紹介しています。どの絵本も実際に店頭で子どもの反応がよかったものや、読み聞かせして大喜びされたものなど、絵本屋さんのお墨付きです。絵本選びに迷ったときに役立つ1冊です。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-5

 

 

テーマごとに分かれているので、子供の成長に合わせて選ぶこともできます。
■冒険とファンタジーの絵本
■子どもの日常と成長を描いた絵本
■知的な関心を高める絵本
■五感で楽しむ しかけ絵本&アートブック
■文化・歴史・風土を知る絵本

 

うちの子は、そろそろ5歳になるので「知的な関心を高める絵本」というテーマに挑戦してみようと思っています。

 

 

野洲市にある「絵本倶楽部」さんも、この本のインタビューに協力された100軒の絵本屋さんのひとつとして紹介されています。
まだ行ったことがないので、今度行ってみたいと思っています。

================

絵本倶楽部
〒520-2353
滋賀県野洲市久野部195-1
TEL.077-586-5485
FAX.077-586-5485

営業時間 朝10時より夕方7時まで
天候等により営業時間を短縮する場合があります。

定休日  火曜日(祝祭日は営業)・年末年始(12月31日・1月1日・2日)
お盆休み(不定)

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事