全長50センチの冬瓜が300円!?農産物直売所「きてか~な」に大きな冬瓜がたくさん入荷しています。

農産物直売所 きてか~な に、びっくりするくらい大きな冬瓜がたくさん入荷されています。
こんなに大きな冬瓜をみたのは、私は初めてかもしれません。
ちょっとした岩!?くらいのインパクトがありました。

 

 

きてか~なの、出荷ピーク予報カレンダーを見てもちょうど2016年9月15日(木)からが冬瓜の出荷ピークとなっています。
この連休はちょうどそのど真ん中。軒先市も開催されているので、きっとたくさんの冬瓜が毎日入荷されていると思います。

 

 

我が家が購入したのは、全長50センチくらいの冬瓜。このサイズで驚きの300円です。
子どもたちも珍しそうに、冬瓜を立てらせてみたり、転がしたり、一緒にごろごろしたりしばらく遊んでいました。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-6

 

 

煮物にしたり、お味噌汁にしたり、中華スープにしたりと毎日食べてもなかなか無くならないサイズ感。
料理に入れるとボリュームを出すこともできるので家計の大きな味方となってくれそうです。

 

大きな冬瓜を購入しても使い切れるか、、、と心配かもしれませんが、冬瓜は冷凍保存も可能です。
冷凍すると、1か月程日持ちするので大きな冬瓜を購入しても大丈夫です。

 

皮とワタを除き、薄切り等の好きなサイズにしてなるべく平になるようフリーザーバッグに入れます。
できるだけ空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫に入れたら完成です。

冷凍した冬瓜は、冷凍したままスープや煮物に使うことができてとっても便利です。

 

 

きてか~な
〒523-0821
滋賀県近江八幡市多賀町872
℡0748-32-0111
定休日 水曜日
営業時間 9:00~18:00

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事