「いっしょにあそぼ!」に参加しました!家庭的保育が主催で手遊びをしたり、絵本の読み聞かせや手作りおもちゃで楽しみました!

大津市の明日都浜大津で、家庭的保育の保育士さん達と「いっしょにあそぼ!」のイベントで一緒に遊びました!

明日都浜大津の4階ふれあいプラザホールに約30組の親子が集まり、大津市各地の家庭的保育の保育士さんが約20名で遊んでくれました。参加費無料(明日都の駐車料金150円。90分までは無料)kimg2139

ホール内に新聞紙のプール、折紙の魚釣り、ハロウィンの冠作り、落書き、ボール投げ、手作りおもちゃなど、沢山の遊び場コーナーがありました!kimg2141

ステージでは、各家庭的保育の保育士さんが手遊びや動物のお医者さんの劇、はらぺこあおむしの大きな絵本の読み聞かせをしてくれました。kimg2140

10:00~の2時間は、あっと言う間でした。

帰りには、アンパンマンのメダル、魚釣りの折紙の魚、手作りおもちゃ(紙コップのカエルと人形)、冠をお土産に貰いました。kimg2150

家庭的保育とは、2歳以下の子供を少人数(5人以下)で預かって保育をしてくれる所です。※大津市では、平成27年度から認可保育事業になりました。

県内は、大津市と草津市に家庭的保育があります。家庭的保育に興味がある方、お住まいの近くにあるか知りたい方は、下記をご覧下さい。

家庭的保育

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事