野菜炒め、焼きうどん、唐揚げと大活躍の味付けかしわが美味しいお店『北川かしわ店』

最近、滋賀県のB級グルメとして有名になって来ている『高島とんちゃん』。

 

鶏肉にこってりとした味噌ダレを絡めた味付けかしわなのですが、

そのまま焼いて食べるだけでなく、

野菜と炒めたり、焼きうどんや焼きそばに入れたり、

衣を付けて唐揚げにしたりと、アレンジし放題です!

この前はカレーに入れてもコクが出て美味しかったです!

 

そんな便利な、高島とんちゃんですが、

高島とんちゃん発祥のお店『鳥中』さんが有名だったりします。

 

ですが、高島とんちゃんが買えるお店は、他にもあり、中でも私のオススメが、

高島市安曇川町にある『北川かしわ店』さんです!

img_0678

若鶏と種鶏があり、柔らかめか固めか好みで鶏肉を選ぶことが出来ます。

img_0677

私は、柔らかめの若鶏派です!

注文する時は、「味付けで」とお願いすると、目の前で手早く味噌ダレと絡めてくれます。

私はいつも買いだめをするのですが、

「300gを3つ下さい」と言う風に注文すると、

ちゃんと小分けにしてパックに入れてくれるので有難いです。

また、長期保存したい方や、贈答用にオススメなのが、真空パックです!

img_0680

img_0681

消費期限が長いのでオススメです!

こちらのお店の味噌ダレは、

鳥中さんよりも少しちょい辛で大人な味付けな気がします。

私の周りでも鳥中さん派と、北川かしわ店派に分かれていたりするので、

鳥中さんと、こちらの北川かしわ店のとんちゃんの食べ比べをしてみても楽しいかもしれませんね!

♦︎北川かしわ店♦︎

場所→ 滋賀県高島市安曇川町末広3丁目25-3

TEL→0740-32-1981

アバター画像しろまゆ
高島市出身、大津市在住。1歳児の女の子ママです!お出掛けや、食べることが大好きです♪滋賀の美味しいお店情報や、オススメのお出かけスポットなど、たくさんお伝えしていきます!

注目記事