小さな気遣いがアプリに!いのっちこと井ノ原快彦さん提案の「ひよこボタン」が素敵!!

公共の場で、突然泣きだした赤ちゃん。赤ちゃんが泣くことは当たり前ですが、それを気にしてオロオロするママにどう接すればいいのか・・・。気持ちは十分にわかる! そして、どうにかしてあげたい! せめて気にしていない事を伝えたいけど、どう声をかけていいのかわからないし、そもそも知らないママに話しかけるのも勇気がいります。

43ac1c67c77130cd6883d9b27247e969_s
そんな深刻な悩みが『あさイチ』(NHK総合)の、10月19日に放送された「気をつかいすぎ?社会」特集。マタニティマークを付けづらい気持ち、ママ友とのお付き合いにおける細かな気づかい、などのひとつのテーマとしてこの悩みが取り上げられました。
そんな番組中、「V6」の井ノ原快彦さんが提案したのが「ひよこボタン」。飛行機や電車など公共機関に「ひよこボタン」を設置しておいて、子どもが泣き出したときにみんなでそのボタンを押すと、「ピヨピヨ、ピヨピヨ」と鳴り出すというもの。その音には「大丈夫よ」「気にしてないよ」「子どもは泣くのが仕事だよ」という意味が込められています。いのっちは、ちょっと冗談めかしながらも真剣な面持ちで、そんなボタンを作ったらいいんじゃないかというアイディアを提案しました。技術的はシンプルな話なのですぐにでも実現可能です。
と、思ったら放送があった当日すぐに実現! さすが現代のIT社会! アンドロイドのスマホでアプリをダウロードできる「Google play」に、いのっちの提案に応える形で二種類の「ひよこボタン」アプリがお目見え。片方は「ひよこボタン」、もう片方は「子育てママを気遣う ひよこボタン」という名前で、どちらも無料でダウンロードできます。

こういった小さな心遣いから出来上がったアプリ、こういう取り組みが広がるといいですね。

注目記事