無垢材を使い職人の手仕事で丁寧に作る家。人と環境に優しい家。ギャラリーきこりでは木のおもちゃで遊ぶこともできます!季節ごとに料理教室も開催中。

安土建築工房の木の家は、素足で歩くと無垢の木のぬくもりが心地よく、木の香りに思わず深呼吸したくなります。気持ちよくて、赤ちゃんもすやすや。

policy_06_01

無垢の床材を使い、ボルトなどの金物に頼らずに木で木を締める日本古来の木組みという伝統工法で安心・安全な家づくりをしています。

policy_02_01

土壁や漆喰壁、無垢の床材(桧や杉)等、調質性のある自然素材を積極的に使います。屋根や外壁は日本古来の素材を見直した「木・土・石・紙」などでつくります。きちんと手をかけることで時が経つほどに風合いの増す楽しみもあります。

policy_06_03

断熱材はペットボトル再生品や羊毛を、塗料は100%植物油の安全な天然木材用塗料を使用します。木材は気候風土に合う地元のものを使い、輸入材や合板、集成材はできる限り使用せず、人と環境に優しい住まいを目指します。

policy_09_02

キッチン、洗面所、カウンター、棚、収納なども家と同じ大工が手づくりいたします。木の家に馴染み、使いやすい、世界にひとつだけの家具はいかがでしょうか。

policy_06_04

安土建築工房2階の「ギャラリーきこり」では、無垢材の床、机、椅子、木のおもちゃを体験できます。また、季節ごとに料理体験「おいしいものモシャモシャの会」を開催!子どもも大人も五感をしっかり使って楽しくお料理。

これまでの開催内容はこちら

安土建築工房ブログ

 

安土建築工房は「日本の伝統技術の継承」と「風土に根ざした建築」をコンセプトに21世紀の本当にあるべき暮らしの姿、お客様が満足し長く愛着を持って住める家づくりを追求しています。木の家・自然住宅などの設計・施工・リフォームに関するご質問、見学会への参加のご希望等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

株式会社安土建築工房
滋賀県近江八幡市安土町下豊浦3300番地お問い合わせは
TEL 0748-46-5305
FAX 0748-46-5391

安土建築工房

注目記事