最近増えてるタイヤのバーストやパンク!あなたの車のタイヤは大丈夫?

ここ最近、タイヤのバーストやパンクが増えてるそうです!_20161119_101037一昔前は、ガソリンスタンドでスタッフの方がガソリンを入れてくれる時に、タイヤの空気圧などをチェックしてもらえたのですが、セルフのスタンドが増えてるのでそこまでチェックするドライバーが少なくバーストやパンクの事故が増えてるんです!dsc_0029

そこで、セルフのスタンドでスタッフの方に聞きながら、自分で空気を入れる機械でチャレンジしてみました!16-11-19-10-13-50-620_deco

運転席のドアの開閉部分に、タイヤ空気圧のシールが貼ってあるのでその通りに機械に数字を入力します。我が家の場合は、220なのでそれで空気を入れます。16-11-19-10-12-02-666_deco

後は自転車の空気入れの要領と同じ感じで、エアバブルのキャップを外して空気を入れるノズルをきつくエアバブルに押し付けて空気を入れます。入れ終わると「ピッ!ピッ!ピッ!」と電子音が鳴るので完了です。初めは、わからないのでスタッフに聞いて使い方を教わって下さいね!

 

出来たら、月1で空気圧チェックはした方が良いそうです!私も、全然知らなかったのでこれからは気を付けてチェックしようと思います。

空気圧チェック方法の詳細は、JAFのホームページでも確認出来ますので、長期休みのお出かけ前に要チェックですよ。

 

JAFホームページ

 

 

注目記事