四国「アンパンマン列車」に乗りました!これから乗ろうとお考えの方は参考にして下さい!

四国には「アンパンマン列車」が走っています!路線は幾つかあるので、まず四国のどこに行くか考えましょう。img_1043

路線は、高知方面の土讃線、徳島方面の高徳線・徳島線(ゆうゆうアンパンマンカー)、愛媛方面の予讃線(8000系アンパンマン列車)、宇和島方面の予讃線(宇和島アンパンマン列車)、瀬戸大橋を渡るアンパンマントロッコ列車があります。※トロッコ列車は冬季運休です。

アンパンマン列車は、全部で21車両(種類)あります!お気に入りのキャラクターがいるなら、その列車に合わせて乗るのもいいかも。

高知方面にはアンパンマンミュージアムもありますよ!fd0e

今回、私達は松山行きのアンパンマン列車に乗りました!岡山から約2時間半と少し長いですが、アンパンマン効果は絶大で2時間半は大喜びで乗っていました。fcbe

トイレも洗面室も全てアンパンマン達です。天井も壁も床までも。

椅子の前のテーブルを開くと列車の運転席になります。一番喜んでいたのはカーテンに色んなキャラクターがいた事です。fd1f

注意点は、列車の車体は全てアンパンマンですが車内がアンパンマン仕様になっているのは16席のみ(1両の半分)です。

☆ゆうゆうアンパンマンカーは、プレイルームがあり座席は20席あります。

アンパンマン弁当が車内販売で購入出来ます。数が少ないのでお昼前後の乗車で運が良ければ購入出来ます。※高松駅、高知駅、徳島駅では常時販売しているそうです。fcfd

JRの発売は1か月前からなので個人で取る方は発売と同時に申し込みましょう。

私達は、JR+宿泊のパックで旅行会社にお願いしました。料金もかなりお得になりますし、発売日にチケットを取ってくれるのでおススメです。

※通常のJR特急料金でアンパンマン列車には乗れるので、申込む際にアンパンマン列車を指定すればOK。

また、JR四国がアンパンマン列車ツアーを催行しています。こちらを利用するとアンパンマン三昧が味わえます。

アンパンマン列車 路線図・時刻表

アンパンマン列車ツアー

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事