【レポート】「敦賀きらめき温泉 リラ・ポート」にいってきました!心も身体も大満足!!リピート間違いなしです!

先日、シガマンマでご紹介した、「敦賀きらめき温泉 リラ・ポート」。

早速行ってきました!!

DSC_1255

 

近くまで来ると、「リラ・ポート」の案内表示がでてきます。見落とさないよう、案内通りに進めば到着!

車でなくても、敦賀駅から「ぐるっと周遊バス」がでています!

DSC_1257

 

施設は高いところにあるので、駐車場からの眺めも良く、遠くに日本海も見えました!

DSC_1256

船の形をした3階建ての建物の1階が入口、2階がリラックススペースとレストラン、3階が温泉とプールです。

DSC_1260

通常は、券売機にて入館券を買いますが、今回はホームページのクーポンを利用したので、カウンターにて入館料を支払いました。

クーポン利用で、大人1000円、3歳以上12歳未満500円が、大人700円、3歳以上12歳未満350円に!

レンタルのフェイスタオルもついています!乳児は無料です。

 

 

プールは水着と帽子着用。浮輪等の遊具は持ち込み不可、写真撮影は禁止。

水遊び用おむつの子どもも、おむつの上から水着を着用するよう、注意書きがありました。

帽子や子どものアームヘルパーはプール内の監視室にて無料レンタルできます!

 

広さはそれほど広くなく、流れるプールがメイン。

水圧で肩や腰などをマッサージできるコーナーもあり、「泳ぐ」というより「健康増進のためのプール」というイメージです。

浅い子どもプールもありますが、家庭のビニールプール程度の大きさです。

 

プールでちょっと体が冷えてきたら、プール内にスチームサウナや温まれるお風呂もあります。

お風呂は外につながっていて、まるで露天家族風呂のよう。ぼんやり景色を眺めながらいつまでも入っていられそうです!

 

プールで遊んだあとはお風呂!脱衣室に戻り、水着を脱いだらそのまま大浴場へ!

2種類の泉質が熱めのお湯とぬるめのお湯に設定されています。

バブルバスやサウナ、露天風呂もあり、とっても気持ちよかったです!

 

おなかがすいたら、レストランがある2階へ。

地元ならではのお蕎麦やソースカツどんなどのメニューが並んでいました。お刺身もおいしい!!さすが福井県!

DSC_1290

他のお客さんは「海鮮焼きそば」を注文される方が多かったようなので、そちらもおいしいのかも?

レストランを含め、館内の支払いはロッカーのカギのバーコードで行い、退館時に受付で清算します(一部自動販売機やゲームは現金です)。

 

利用客はほとんどが家族連れ、またはご高齢の方々。

土曜の午前中から訪れましたが、混雑もしておらず快適でした!

近くにはシガマンマでも紹介された『昆布館』や、『日本海さかな街』もあり、プチ旅行気分♪

 

たっぷりあそんで、ゆっくりすごしても、夕方には帰宅できます!

彦根からだと、ルートも単純で渋滞するような道ではないので、運転もとても楽です!

ただし、寒い地域なので、雪や凍結には十分注意してくださいね!

 

【お問合せ】

敦賀きらめき温泉リラ・ポート

福井県敦賀市高野91−9−3

営業時間 10:00~22:00
休館日 毎月第1・第3火曜日(但し祝日と特別日を除く)
※半年に1回(6月・10月)3日~5日間程度臨時休館日があります。
駐車場 普通車300台・大型バス10台

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事