ゆで卵のお花が30秒でできる!刃物を使わないので、子どももお手伝いできます!

お弁当の定番・ゆで卵のお花。

ナイフの刃先を使ってギザギザにカットしていきますよね。

でも、朝の眠たくて忙しい時間にそんな細かいことしたくない!!

うずらたまごならなおさらです。

 

でも、30秒でできるならやってあげたくなりませんか?

 

準備するのは、爪楊枝と手芸用の糸。私はミシン糸を使っていますが、手縫糸でもなんでもOK!

DSC_1355

まずは、糸を10~15cm程度に切ります。

DSC_1356

その糸の片方の端を、つまようじの中心に5回程度巻き付けます。

緩まないようにギュっと巻き付けてください。緩んでくるようなら、結んでしまっても良いです。

DSC_1357

巻き付けた糸がずれてこないように、ゆで卵の中心に刺します。

糸を巻き付けた場所が卵の中心あたりにくるまで差し込んでください。

DSC_1358

あとは、卵から出ている糸を少し引っ張りながらにギザギザしながら一周するだけ。

DSC_1359

爪楊枝の跡が残りますが、あっという間に完成です!

普通の卵はもちろん、うずらたまごでも。

DSC_1362

 

ゆで卵は包丁で切るより糸で切ったほうが断然きれいです。

まっすぐ半分にするときも糸で切ると崩れません!

ナイフなどの刃物も使わないので、子どもでも作れます。

お弁当やサラダに、試してみてくださいね!

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事