カワイイ!のに作り方は簡単。生クリーム不使用、HMで作る『1歳のお誕生日ケーキ』

去年、次男の1歳の誕生日に作ったお誕生日ケーキをご紹介します。
ビジュアルもカワイイ!1歳の赤ちゃん用の小さい小さいケーキ、材料をみてもらってアレルギー等問題なければ簡単にできるのでお勧めです。

 

小さいので、イチゴ4粒でケーキの上はびっしり詰まった感じに。

IMG_3498

 

 

<材料>
・市販のホットケーキミックス(※袋に書いてある分量の卵、牛乳も必要です)
・ベビーダノン(生クリームの代わりにします)
・苺(お好きなフルーツで)
・子供用スティックビスケット(西松屋で購入して子供がよくたべていた、WAKODOのスティック状ビスケットを使いました)

・リボン(お好みで)
・ロウソク

 

<作り方>

1、ホットケーキを袋の分量どおり材料を混ぜ、小さいホットケーキを2枚作ります。
焼くときにだいたいおんなじくらいのサイズになるように生地を流して作りました。最終的に周りをビスケットで囲ってしまうので少々の大きさ違いは大丈夫です。ただ、焼くときにサイズが大きいと最後にビスケットを周りにつけるのが大変になるので、直径5センチくらいがお勧めです。丸い型があればくりぬいてしまうと大きさが揃い綺麗になります。

 

2、ベビーダノンの上のフルーツ部分は覗いて、下の白い部分を使います。下の白いヨーグルト部分は水分も少なく硬いので生クリームの代わりになります。

 

3、粗熱が取れたホットケーキの間にベビーダノンと薄く切ったイチゴを挟み重ね、一番上にもベビーダノンを塗ります。
少し側面にも塗っておくとビスケットがくっつきやすくなります。

 

4、子供用ビスケットを半分に折り、ホットケーキの周りにくっつけるように並べていきます。

 

5、リボンでビスケットをさらに固定し、最後に苺とろうそくを並べて完成です。

 

※食べるときには、リボンははずして食べてください。
※ホットケーキミックス、ベビーダノンの上のフルーツ部分等余った材料は、美味しく食べてください。我が家はお兄ちゃん用に二つ目を作りました。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事