1月28日は「第16回草津市こども環境会議」が開催!子どもも大人も環境について一緒に学ぼう♪参加無料!

2017年1月28日(土)、草津市にて「第16回草津市こども環境会議」が開催されます。

image

こどもと大人が一緒に楽しみながら環境について学べるイベントです!
第16回となる今回は、「未来(あした)のためにみんなで行動!」をテーマとして開催されます!

image

≪主なイベント内容≫

◆こどもと大人の環境井戸端会議(00:45~)

大人のコーディネーターの司会のもと、こどもと会場の参加者みんなで環境について話し合います。今回は「ぼくのわたしの未来(あした)のためにできること」をテーマにこどもの視点から描く未来像と、そのために自分たちができることについて考えます。

◆エコ活動取材ラリー(13:50~)

学校やこどもエコクラブ、環境活動をしている団体や企業などの取り組みをまとめた壁新聞やパネルなどが展示されます。
それぞれのブースを取材して、取り組みのよかったところを「いいねシート」(付箋)に書き、クイズに挑戦してシールを集めよう!こどもブース、大人ブースなど、それぞれ規定の枚数のシールを集めると、記念品がもらえます!

◆かざぐるまパワーコンテスト(15:10~)

かざぐるまの重りをまきとる速さをタイムレースで競います。「面白工夫展」では工夫いっぱいのかざぐるまを展示しています。

earth_good

参加費は無料で、環境に関心のある人なら誰でも参加OK!

身近な環境について学び、考えてみませんか?

====

◆第16回草津市こども環境会議

日時:2017年1月28日(土)12:00~受付開始

場所:草津市役所1階ロビー・2階特大会議室

問合せ:第16回草津市こども環境会議実行委員会事務局(TEL:077-561-2341/草津市環境課)

 

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事