2月25日は「豊かな生きものを育む水田体験ツアー」が開催!もち米の産地・甲賀市小作治で水田観察をしよう♪農作業体験やもちつき体験もあり!

2017年2月25日(土)、甲賀市にて「『豊かな生きものを育む水田』体験ツアー」が開催されます!

image

私たちの周りにある田んぼや水路は、お米をつくるだけの場所ではなく、たくさんの生きものが生息する場所でもあります。滋賀県には、こうした環境を守り、生きもの豊かな田んぼづくりに取り組んでいる地域があります。

実際に、「豊かな生きものを育む水田づくり」に取り組んでいる地域を訪れ、現地を見て、取組について学んでみませんか?もち米の産地・甲賀市小佐治を訪れるツアーです。

a0007_001087

ツアーでは、実際に冬の田んぼの生き物を観察したり、昔ながらの農作業体験(田舟体験、ワラ細工等)もできます。

また、「甲賀もち工房」でのもちつき体験も!昼食もついて、盛りだくさんの内容です♪

昔は田んぼのお手伝いもよくやりましたが、自分の子どもたちにはあまり触れさせる機会がなくなりました。ぜひ、ご家族で参加してみてくださいね。

====

◆『豊かな生きものを育む水田』体験ツアー もち米の産地・甲賀市小佐治を訪れよう!
日時:2017年2月25日(土)  9:00出発/16:00解散

集合・解散:JR大津駅前

参加費:ひとり1,000円(昼食・往復バス代込み/昔ながらの農作業体験付)

※農作業体験は希望者のみ

定員:30名(先着順)

※中学生以下は保護者同伴

申込方法:参加者全員の名前・ふりがな・年齢・性別・住所・連絡先(固定電話・携帯電話・FAX・メールアドレス)を記載して、郵送orFAXorメールにて

申込先:滋賀県農政水産部農村振興課

 TEL:077-528-3962

 FAX : 077-528-4888

 E-mail : gh01@pref.shiga.lg.jp

 住所:〒520-8577 大津市京町4丁目1-1

>>参加申込書ダウンロードはこちら

>>案内チラシはこちら

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事