寒い夜にはお手軽「グリューワイン」で暖まりましょう!安いワインでも十分おいしくいただけます♪

寒い冬。夜はさらに冷え込みますね。

winter-239164_640

そんな夜には、「グリューワイン」で暖まってみませんか?

 

「グリューワイン」とは、「ホットワイン」「ヴァンショー」のこと。

言うなれば、日本酒の熱燗のようなもの。

PPS_tokkuritomasu_TP_V

KALDI COFFEE FARMなどでは、香辛料がすでに入ったものも売られていますが、とっても簡単に作れるんです!

 

作り方は、赤・白どちらでもお好みのワインを、好きなだけカップに入れてレンジにかけるだけ。

我が家では、レンジにある「熱燗」の自動調理を利用して、約60度に温めています。

 

通常、様々な香辛料等を入れますが、無くてもOK!

入れるなら、シナモン(桂皮)やカルダモン、クローブ(丁字)、スターアニス(八角)など。

ジンジャー(生姜)も加えるとさらに暖まりそうですね!

cinnamon-314668_640

スパイスそのものだとオシャレですが、飲むときに邪魔になるので、私はGABANなどのパウダーをつかっています。

お好みで、甘さがほしいなら、お砂糖やはちみつを少し入れてみたり、赤ワインにはオレンジジュース、白ワインにはレモン果汁を加えても美味しいです!

 

また、「グリューワイン」は高いワインを使わなくても十分美味しいのがうれしい点。

甘めのワインがオススメです!

安いパックワインでも、そこそこのお味に仕上がります!

DSC_1391

温めることでアルコールは少し飛んで、飲み口が甘いのでとっても飲みやすい!!

でも、飲みすぎにはくれぐれもご注意くださいね!!

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事