あると便利!驚きの進化を遂げている美味しいフリーズドライお味噌汁と、華やかな具と上品な味が魅力のおすまし。

平日のお昼ご飯のときなど、ごはんとおかずが少々あるけど、もう1品お味噌汁かおすましがあったらいいのにと思うことが時々あります。コーンスープも好きなのですが、どうも白ごはんに合わない気がするのです。白ごはんのときにはやっぱりお味噌汁か、おすましをちょっと飲みたいのです。そんな私のちょっとしたわがままを解決してくれるものをご紹介します。

 

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁シリーズ

IMG_0570
久しぶりに飲んでみて、こんなにおいしいなんてフリーズドライの進化に驚きました。フリーズドライは、マイナス約30度の凍結庫で凍結させたものを真空状態で乾燥させているので味や香り、食感を損なうことなく出来たての美味しさを再現することができるのだそうです。お味噌汁の具もバリエーション豊かで、どれを食べようか迷ってしまうほどです。しかもそれぞれのお味噌汁に入っている具のりっぱなこと。こんなに技術が進化しているのか!と驚きました。一番驚いたのは、「あさり」のお味噌汁。フリーズドライの固形の中に、なんと殻付きのあさりがはいっていたのです。

 

IMG_0784

その他のお味噌汁もそれっぽい物が入っているわけではなく、ちゃんと何かわかる具が入っています。フリーズドライなので食べるのももちろん簡単で、開封後お椀に出し熱湯をかければOKという手軽さで、一袋100円ちょっとなのもありがたいところです。また、長期保存が可能なので、非常食として置いておくのにもよさそうです。

アマノフーズ

 

金沢 加賀麩不室屋 ふやき御汁 宝の麩

IMG_0185

とっても上品なおすましがあっという間にできあがるという商品。見た目もとても美しくお出汁の香りや華やかな色合いが特徴的です。パッとみたところ「ふやき」がモナカのような外観をしています。この「ふやき」の中におすましの具が入っていて、ふやきをお椀の中に割って入れてお湯をそそぎます。すると中から華やかな具が出てくるのです。

 

IMG_0190

 

食べ方

家のおすましよりとても丁寧な味がして大好きです。186円からとフリーズドライのお味噌汁より少しお高くなりますが、上品な味をこんなに手軽に食べられるので重宝しています。

IMG_0193

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事