1泊2食付き5800円~。姫路市宿泊型児童館「星の子館」はベビーから小中高生、大人まで楽しめます!

兵庫県姫路市にある「星の子館(ほしのこやかた)」は、全国でも珍しい公共の宿、児童館、天文台が一緒になっている施設です!KIMG2472

あの安藤忠雄さん設計のモダンなコンクリート打ちっぱなしの外観で、部屋も大きな窓で広々として快適です。部屋やフロアーのトイレにも子供用便座が備え付けられています。KIMG2457

地下に大浴場があり、こちらも温泉の様な雰囲気で大きな窓から外の景色が見えます。ベビー椅子も用意されています。

食事は、朝、夕ともに和食か洋食か選べて、夕食の和食は、懐石料理並の品数で大満足でした。写真の料理に、ご飯、味噌汁、漬け物、デザートのおはぎ付き。KIMG2463

そして、児童館が一緒になっているので、遊び場が沢山あります。

小さい子どもは、施設4階のプレイルームで、ボールプールやブロック遊びなどが出来ますし、別館にある、なかよしホールでトランポリンなどをして遊ぶ事が出来ます。

小中学生の子供は、卓球や読書ルームで楽しんだり、ボールなどの遊び道具が借りれるので、外遊びが出来ます。また、すぐ横は森になっているのでかけっこや探検も出来ますよ。KIMG2471

こちらの施設では、無料で天体観測が出来ます。(要予約)天体のお話を聞いて、大きな望遠鏡で星や月を見て、屋上で星座を見ます。※天気が悪い場合は、お話や望遠鏡見学だけになります。

施設では、様々なイベントが開催されているのでHPで確認してから予約をすると良いかも。

星の子館 イベントカレンダー 

宿泊料金は、季節や曜日、食事内容によって変動します。2月末までは、平日5800円~(税込)通常6800円~。土曜、祝前日1000円UPのプランがあります。但し、土曜、祝前日、春休みは空きが少なくなっています。

児童同伴での宿泊予約は、6か月前から始まるので、土曜、祝前日、夏休みの予定が早めに決められる方は今から予約をしましょう。※歯ブラシ、バスタオル、ティッシュはありません。布団は自分で敷きます。

空き状況などは、下記HPよりご覧下さい。KIMG2479

姫路市宿泊型児童館「星の子館」

兵庫県姫路市青山1470-24

山陽自動車道「姫路西IC」より約10分

※高速料金を節約したい方は、手前の「三木IC」から姫路バイパス(2号線)「太子東IC」より約5分

駐車場無料

電話 079-267-3050(8:00~22:00) 

星の子館HP ※ネット予約が出来ます。(じゃらんからも予約可)

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事