琵琶湖で採れる人気のお魚『琵琶湖八珍』。8種類がスラスラ出てきたら滋賀県民として尊敬されるかも。簡単な琵琶湖八珍のおぼえ方がありますよ!

滋賀県といえば琵琶湖。その琵琶湖の環境を守る活動や湖魚の美味しさを伝えて行く活動などでよく聞かれる言葉に、琵琶湖八珍があります。

琵琶湖で採れる湖魚のなかで特に人気の8種類、《ビワマス・ニゴロブナ・ホンモロコ・イサザ・ゴリ・コアユ・スジエビ・ハス》を、琵琶湖八珍と言います。ここまでは、ちょっと詳しい方ならご存知だと思いますが、その8種類を簡単に覚えられる方法があるんです。

<に・ほ・ん・の・び・わ・こ・は・す・ご・い>日本の琵琶湖はすごい

に(ニゴロブナ)、ほん(ホンモロコ)、の、びわ(ビワマス)、こ(コアユ)、は(ハス)、す(スジエビ)、ご(ゴリ)、い(イサザ)

(コープしが組合員理事 濱田弥生さん考案)

親子で琵琶湖八珍をおぼえたら、琵琶湖博物館に行って本物を見てみたり、お料理を食べてみて、琵琶湖の恵みを体感する食育をしてみるのはいかがでしょうか。

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事